プロレシピ.com

美味しいレシピを紹介するサイト

【パプリカレシピ】鶏胸肉の甘酢炒めを作ってみた!

f:id:danpop:20200831154350p:plain

今回の料理は、鶏胸肉とパプリカを使った甘酢炒めを紹介します。

鶏胸肉に片栗粉を付けて揚げることで、固くならず柔らかな食感になります。

中華風の濃厚な味付けに、鶏むね肉の淡白な味が美味しい一品です。

鶏胸肉とパプリカの甘酢炒めレシピ・作り方

まずは料理に使用した材料や鶏胸肉の値段を紹介してから、作り方の手順を解説します。

鶏胸肉の甘酢炒めの材料

使用する材料

・鶏胸肉:1枚(250g〜350g)
・パプリカ:1個
・酒:小さじ1
・醤油:小さじ1
・片栗粉:適量
・白ごま:適量


・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・酢:大さじ1/2
・醤油:小さじ2

下の調味料は甘酢炒めで使うタレなので、鶏胸肉を触る前に混ぜておくのがオススメです。

パプリカは赤色と黄色がありますが、赤色の方が鶏胸肉とのコントラストが出て良いと思います。

甘酢炒めに使用した安い鶏胸肉

今回料理に使用した鶏胸肉がコチラ▼

f:id:danpop:20200831154356p:plain

スーパーのヤオコーで購入した鶏胸肉で、値段は通常価格100g/68円のものを2割引きで

購入しました。

2枚で760gの国産香味どりの鶏むね肉が入っており、値段は税抜き412円。

使用した鶏胸肉1枚の重さは約350g(皮なし)ですが、今回のレシピでは1枚あたり250g〜350gの鶏胸肉であれば作れます。

鶏胸肉の下準備とカット方法

f:id:danpop:20200831154400p:plain

 ▲まずはパックに入っている鶏胸肉を取り出して、キッチンペーパーで水けを拭き取ります。

この作業をすることで、鶏胸肉の臭いを抑える効果があります。

f:id:danpop:20200831154406p:plain

▲鶏胸肉の甘酢炒めには皮は使用しないので、鶏皮は取り除いておきましょう。

また、鶏胸肉に血や硬い筋、黄色い脂身が付いていれば、包丁で取っておくと良いでしょう。

f:id:danpop:20200831154412p:plain

▲鶏胸肉を小さめの一口大に切っていきます。

鶏胸肉の繊維を切り、柔らかく仕上げる筋の切り方は、以下の記事をご覧ください。

www.pro-recipe.com

f:id:danpop:20200831154418p:plain

▲このままだと一口大にしては大きいので、そぎ切りにした後にさらに半分に切りました。

f:id:danpop:20200831154425p:plain

▲ボウルにカットした鶏胸肉を入れ、下味を付けていきます。

調味料の酒と醤油をそれぞれ小さじ1加え、揉み込みます。

f:id:danpop:20200831154435p:plain

▲全体に味が馴染んだら、片栗粉をまぶします。

今回は面倒だったので、ボウルに片栗粉を入れて混ぜました。

しかし、1枚1枚丁寧に片栗粉をまぶした方が、より柔らかく美味しい仕上がりとなります。

甘酢炒めのパプリカを切る

f:id:danpop:20200831154441p:plain

▲今回購入したパプリカは、韓国産の赤パプリカで、値段は税込みで108円ぐらいだったと思います。日本産のパプリカだと、値段は倍くらいします。

f:id:danpop:20200831154446p:plain

▲パプリカは縦に6等分に切り、そのあと3つに切ります。

f:id:danpop:20200831154451p:plain

切りおわったパプリカがコチラ↑

数えてみるとちゃんと18個ありました!

甘酢炒めのタレの作り方

f:id:danpop:20200831154456p:plain

▲甘酢炒めのタレは、酒、砂糖、オイスターソース、醤油、酢を入れて混ぜておきます。

お酢は火を入れると、酸っぱさが飛んでしまったので、大さじ1くらい入れても良いかもしれません。

パプリカと鶏胸肉を炒める

具材のカットと甘酢タレができたので、フライパンで炒めていきます。

f:id:danpop:20200831154502p:plain

▲フライパンにサラダ油を少し多めにして、中火で熱します。

f:id:danpop:20200831154507p:plain

▲そこに片栗粉を付けた鶏胸肉を入れ、上下を返しながら4分ほど揚げ焼きにします。

f:id:danpop:20200831154512p:plain

▲上下を返している様子

f:id:danpop:20200831154517p:plain

▲4分ほど鶏胸肉を揚げ焼きにし、表面が薄く焼き色が付いてきたら端に寄せます。

空いたスペースにパプリカを入れ、こちらも揚げ焼きにします。

f:id:danpop:20200831154522p:plain

▲パプリカに火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

ペーパータオルは2枚使用しました。

f:id:danpop:20200831154527p:plain

▲そこに先程作っておいた甘酢タレを入れ、照りがでるまで炒めます。

f:id:danpop:20200831154532p:plain

▲ほぼ完成間近の鶏胸肉とパプリカの甘酢炒め!

f:id:danpop:20200831154537p:plain

▲出来上がった甘酢炒めをお皿に盛り付け、最後にいり白ごまを振ったら完成です!

鶏胸肉とパプリカの甘酢炒めレシピ まとめ

パプリカはあまり食べたことがなかったんですが、久しぶりに食べるとスゴく美味しかったです!

鶏胸肉との相性も抜群で、老若男女誰でも好きな味だと思います。

お酢の酸っぱさが控えめなので、酸っぱいものが好きな方は、もう少しお酢の分量を増やしても良いかもしれません。